元気っ子クラブ

お知らせ

たなばた会

2020-07-04

令和2年7月4日(たなばた会を行いました。
6月の後半から、たなばた会に向けて折り紙で星や提灯などの七夕飾りの製作を行い、
五色の短冊には、一人ひとりのお願いごとを書いて叶うように気持ちを込めて飾りつけを行いました。
まずは、フルーツポンチ作りです。手洗い、エプロン、マスク、OKですか?
班別に分かれて、説明をよく聞いてくださいね!白玉粉と豆腐よく混ぜて耳たぶの硬さによく捏ねますよ。

star_fes_image1.jpg star_fes_image2.jpg


「冷たい!」「ねちゃねちゃする。」など言いながら、感触を楽しみながら団子を丸めていました。

star_fes_image3.jpg star_fes_image4.jpg


鍋の中に団子を入れてね!熱いから注意してね!浮き上がってきたら,すくって冷水に入れてね!
みんな「いまよ。いまよ。」言いながらお玉でお団子をすくっていました。

star_fes_image5.jpg star_fes_image6.jpeg

さまざまな形の団子ができました。
暫く冷蔵庫で冷やして好きな果物や冷たいサイダーを入れてから食べよう~ネ。
その間 彦星と織姫の動画を鑑賞して、みんなで「たなばたさま」を唄い、一人ひとりお願いごとの発表をしました。

star_fes_image7.jpg

「ささのはさらさら のきばにゆれる~♪♪・・・

ぼくのお願いは、「~をしたいです」
いろんな願い事がありました。

みんな叶うといいですね

star_fes_image8.jpg

star_fes_image10.jpg star_fes_image9.jpg

さ~みんなで コップに好きな果物、団子、サイダーを入れて、フルーツポンチの出来上がり。
残った団子にも黒蜜きな粉をのせて、「いただきます。」
とてもおいしかった。おかわり・・。   楽しい一日でした。